2011年4月8日金曜日

FOSTEX箱にFE-83enを実装

先日ブログに書いた、FOSTEXのE82Bというスピーカー箱を組み立てました。
別途購入した、やはりFOSTEXのFE-83enという8cmフルレンジユニット。
これをくっつけるだけ、なのですが。

なぜかスピーカー箱に付属しているケーブルの端子の大きさが合わない?
仕方が無いので端子を切り落として、スピーカーユニットにハンダ付けです。
15年ぶりじゃないか? ハンダ付け

あとは木ネジでスピーカーを箱に固定すれば……完成です。

工具を準備する時間の方が長いぐらいの工作でした。
よかったよかった。
問題は音が出るかどうか、よりも、どっかショートしたりしてないか?
本当はテスターがあればいいのですが。
アンプにつないで恐る恐るボリュームを少し回して、異常がないこと確認。
OKのようです。
ついに音を出してみました。

うーむ、む、む

思ったより、イイッ!
どういうことでしょう? 今までのスピーカとは1桁違う値段なのに……
侮れないな、自作スピーカー!
撥音が気にならないステレオが好きなのですが、
この点においては、今までのスピーカーよりも良いと思います。

組み立てた当初のスピーカーは「音が硬い」とよく言われますが、
なるほど、こういう感じなのかということもわかりました。
お手軽な自作でしたが、早くも収穫の手ごたえを感じております。

今度は本当に自作してみたい気持ちが……でも、置く場所が無いな(・・;


0 件のコメント:

コメントを投稿