2011年4月4日月曜日

foobar2000 ASIO4allとWASAPI

パソコンで音楽を聴くときにfoobar2000を使っているのは以前書いた通り。
そのとき、ASIO4allもしくはWASAPIを設定して音質向上を…と書きました。

じゃあ、どっちがいいの? というのを久しぶりに聞き比べてみました。

この2ヶ月ぐらい、ずっとASIOを使っていました。
WASAPIにするのは久しぶりです。
はっきり傾向が違うのにびっくりしました。
スピーカースタンドを新調する前にも感じてましたが、差が大きくなりました。

WASAPIのほうが、高音はきれいですが中低音が少し出ないです。
ASIOは、バランスがよいのですが高音が少し物足りません。

機器環境やセッティング、設定によって違いがあると思います。
なので、これが一般的な傾向ではないかも知れません。
しかし、どっちを選ぶかは難しいところです。
小型スピーカーの利点を生かすならWASAPIで、短所を補うならASIOか?

もう1つの選択肢、KS(KarnelStream)も試してみないといけないかも…


0 件のコメント:

コメントを投稿