2011年4月3日日曜日

入門 スピーカー自作ガイド



今回のスピーカースタンドはホワイトウッド集成材で作りました。
初めての木工だったので、安い素材を選んだ次第。
音には今のところ十分に満足しているのですが……

なんかスピーカースタンドにしては軽くないか?

という感じがしてきました。
色々と調べてみると、集成材というのは、
「木の繊維方向を平行にして重ねて貼り合わせた木材」
ということのようです。
そしてホワイトウッドというのは軽いことが特徴の材料とのこと。
なので、軽いのは当たり前だったようです。
そして、貼り合わせた木材なので割れたりすることがありそうです。

うーん、あまり適切な素材ではなかったようです。
そして参考書として購入した「入門スピーカー自作ガイド」によると、
ラワン合板とかシナ合板といった合板を使う場合が多いようですね。
いわゆるベニヤ板。

島忠に行って確認。
うむ。確かに合板の方が重い。
上述の本にはスピーカースタンドの自作も載ってました。
ちゃんと読んでからやればよかったかな…
次はベニヤ板で作ることにしようと思います。

次が、あるのか(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿