2011年4月11日月曜日

自作スピーカーのエージング


昨日のブログに書いた、「ダイソーで買ってきたもの」はこれ。

エージングとは、googleなどで調べてみると、
「直訳は『年を経ること』ですが、 スピーカーでは『慣らし運転』という意味で使われます」とありました。


そして、スピーカーのエージングには、ホワイトノイズが効果的ということです。
テレビの放送が終了した後の「砂嵐」のようなイメージです。可聴帯域の音が、ほぼまんべんなく出ているので、エージングに向いているんですね。


しかし、ホワイトノイズの入手方法がわかりません。
そしてダイソーで目についたのが、このCDです。
滝の音って、「砂嵐」に似てませんか?
どうせ100円だからと、ダメモトで購入してみました。


そして再生。
狙い通り、可聴帯域の音が、ほぼまんべんなく出ているようです。
しかも45分50秒も入っているのです。やったね。


そして昨日から、音楽再生前に5分程度これを流してみることにしました。
本当は長い時間、流しっぱなしがいいのですが、聴き続けるのは辛いのでw



0 件のコメント:

コメントを投稿