2011年4月24日日曜日

スピーカー改造プラン

Fostex社のスピーカーユニットFE-83en+エンクロージャE82B
これが現在の自作?スピーカーです。
エージングが進んだのか、それとも耳が慣れてきたのか、
ともかく聞きやすい感じになってきました。

しかし、
せっかく買った工具を使うため、改造を考えています。
背面のケーブル端子をバナナプラグ対応のものに変更しようかと。

現在は背面が円形φ64mmにくりぬかれた形になっています。
そこを円形の板を貼り付けて埋めて、
さらにその板に新しいケーブル端子をくっつける計画です。

書くと3行で終わるほど簡単な作業なのですが、
板を円形に切るにはどうすればいいか?
今日は引き回し鋸で挑戦したのですが、悲しいかな初体験。
円形とは呼べない板が切り出されてしまいましたw

ジグソーも買わないといけないのか?
スピーカーより工具の方が高くなってしまう…かも。
うーん。どうしよう。
ゴールデンウィークまで考えてみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿