2011年4月17日日曜日

自作スピーカースタンドのニス塗り



木を守るために塗装はしたほうが良いという話を聞きました。
昨日、今日、東京地方は天気に恵まれました。
そこで自作のスピーカースタンドにニス塗りをしました。
その結果が上写真になります。

ダイソーで買った「メープル色」の水性ニスを使用。
想像していたよりも色が濃い……
これじゃマホガニー色に近いかも。
前のスピーカーのほうが色彩的にマッチしそうです。

結局、3回塗りしました。
1回目の塗装はビンから出したニスをそのまま塗ったのですが、
少しハケで伸ばすのがたいへんでした。
手際が悪いからだと思います。
初心者は塗料を少しだけ薄めて使ったほうが作業しやすいです。

1回目の塗りが濃かったせいなのか、塗りムラがいっぱいです。
まあ、仕方ない。写真じゃあんまり目立ちませんしねw。

ついでにインシュレータを入れて、どうなるか実験。
意外と……音が良くなった?
いや、気のせいではなく、間違いなく良くなりました。
前のスピーカ+スピーカースタンド+インシュレータでは音が痩せて、
そこからインシュレータは使っていなかったのですが、うーん。
難しいものですね。

P.S.
スタンドの塗装の有無は音には影響ないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿