2011年4月6日水曜日

スピーカ自作に挑戦その一歩目


スピーカーの自作は、このブログを始めたころに考えていました。
しかし、工作未経験者にはハードルが高いように思われ、最初の作品は、
全て島忠で板カットできるスピーカースタンドにしたのでした。

実はそれと並行してネット注文していたものが、届きました。
FOSTEXのスピーカーボックスE82Bです。
なんと、スピーカを取り付けてしまえば完成という製品。
なんという低いハードル!
私は自分を信用していないのかも知れません(^_^;)

15mm厚の板で組み立てられたエンクロージャで、
8cmフルレンジのスピーカーユニットに対応しています。
内部には吸音材が詰められていて、本当に親切な製品です。

しかし、1つ気に入らないところを発見。
背面のスピーカーターミナルが下写真のものなのです。


うーむ。やはりバナナプラグを使えるターミナルにしたい。
どうしよう。取り替えようか? でも、どうやって?
とりあえず一度、組み立てて音を出してみてから考えようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿