2011年4月30日土曜日

バイワイヤ接続をジャンパしました


自作スピーカーを改造するために、もとのスピーカーに戻しました。
以前はバイワイヤ接続で、バイアンプで駆動していたのですが、
今回はジャンパでバイワイヤを殺してシングル接続することにしました。
自作スピーカーをバナナプラグ対応したときに楽に交換できるからです。

写真がその接続なのですが、ちょっとわかりにくいですね。
白黒ケーブルはアンプから。
金色ケーブルはジャンパです。


この図のような接続になっています。
このページを参考にさせていただきました。
http://www.ippinkan.com/OP_OSP/connect-spcable.htm

うちのスピーカーはプラスとマイナスが逆ですが…

久しぶりに以前のスピーカーで音を聴きましたが、自作と比較すると、
やはり低音の出方が全く違います。
8cmフルレンジは限界あるなあと認識。
でも、せっかくなのでいろいろと改造したりして遊んでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿