2011年4月14日木曜日

Aura Design VA-100II アンプ


うちで10年以上前の独身時代から愛用しているアンプです。
AURA Design社の VA-100 Evolution
見ての通り薄い形のアンプで、非常に気に入っています。
もし、これが壊れたらどうしようかと心配すらしている次第。


ただ、スピーカー端子がバナナプラグに対応していません。
スピーカーの接続がなかなか安定しなくて、最初は苦労していました。
(そのうち気にしないようになったけどw)


自作のスピーカーにするにあたり、ケーブルを交換しました。
スピーカー側は前のブログに書いたとおりの端子なのですが…
アンプ側の端子処理を下写真のものにしてみました。



AIRBOW Yラグ F5.5/8/CR というものです
AIRBOW というのは、「逸品館のオリジナル・オーディオ製品」とのこと。
Yラグは、このような形の端子の総称ですが、サイズはいろいろあります。
一番大きいものがこれなのですが、うちのアンプにはジャストサイズです。

音が良くなったかどうかは……わかりません。
聞き比べをできなかったものですから。
少なくとも悪化していないと思います。
それより裸の銅線よりも、楽に端子に接続することができるメリットは大です。

スピーカーの端子の処理は諸説ある様子ですが、
安全に楽に接続できるというのが安心できる、と思います。
びっくりするほど高価な同様製品もありますが、これで自分は満足かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿