2011年9月22日木曜日
バックロードホーン型スピーカー自作
この3月にスピーカースタンドを自作した時から、
自作スピーカーの王道である、バックロードホーン(BH)を作りたいと思っていました。
しかし工作はやったこともないし、子供の頃から苦手です。
いろいろ調べながら練習でバスレフを作ったのが、6~7月。
予想以上に良い音が出たのには驚きました。
それならばと思って、ついに作ってみました。
写真がそれになります。
スピーカーは83Enを使いまわし。
ターミナルも内部ケーブルも使いまわし。
ラワン合板カット込み3800円で2本作成という激安BHです。
参考にさせていただいたのは、
http://homepage1.nifty.com/takabou/fe108e_backroad2.html
ターミナルはまだ取り付けてないのでホーン部から出して試聴してます。
左側面にびっしりとビスがついてますが、これは組み立て精度が悪かったから。
つまり自分の工作下手を力任せに矯正しているところです。
右側面は仮止め状態。
ハタガネは高価なので、これもビスを利用してます(写真では見えませんが)
場合によっては吸音材などの調整が必要になると考えてのことです。
塗装もしてませんし、表面のヤスリがけもしてません。
なので触るとチクチクと痛いです。
こんな満身創痍な感じのBH君ですが、
意外にも音は良いです。
おそらく吸音材も不要だと思ってます。
もともと高音寄りの83Enですので、BHで低音が強調されて丁度いい感じです。
まだ音を出して3~4時間ですが、これなら成功!かな?
自分の作ったものが可愛いだけの親バカかも知れませんが…
あとは、ビスをはずして、なにかで穴をふさいでから塗装。
そんな段取りになると思います。
とりあえず初めて音を出したときの姿を写真に記録してみました。
やはり親バカなんでしょうね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿